人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 24日

【キッシュ】

…パイ生地で焼き上げた、おかずともお菓子ともとれる
食べ物。素朴な美味しさに注目したい。
<例のコラム>
 キッシュというのは、フランスはロレーヌ地方や地中
海沿岸で誕生した料理です。パイ生地の中に、卵や生ク
リームを加えて、それに好みの野菜などをプラスしチー
ズなどをのせてオーブンで焼き上げるのが一般的ですが、
どうも僕はパサパサとした食感のある食べ物が苦手で、
今まであまり好んで食べたことがありませんでした。
 ところがカフェ・コワンの齋藤さんの奥様、愛子さん
がつくるキッシュは実に美味しく食べられるのです。ジ
ャガイモなどの具がたっぷりと入っていてジューシーな
のが美味しさの原因です。パサパサしていないので、喉
ごしもよく、すんなりと食べられます。
 僕と同じようにキッシュなどの料理がパサパサ感があ
ってあまり受け付けないという日本人は多いのではない
でしょうか。それはたぶん、日本人は噛めば噛むほどや
わらかでジューシーになるご飯を食べ慣れた人種だから
だと思います。そんな理由から、あまりパン食を好まな
いという人は意外に多いのではないかというのが僕の推
論です。
 同じような理由でピザなどもパサパサ感があるから嫌
いという日本人も多いのでは?
 日本でピザやキッシュなどをもっと流行らせたいと願
っている方は、そこら辺を工夫してみたらいかがでしょ
う。つまり、ジューシーな素材感を大切にしたレシピ開
発を念頭に描くのです。僕は料理の専門家ではありませ
んが、案外、こんなことがヒントになるのかもしれませ
ん。実際に僕は愛子さんが焼くキッシュなら毎日でも食
べたいと思うくらいですから。
 コワンに来たOLさんはカウンターの上に置かれたキッ
シュを見て、「うわー美味しそう!」というのがお決ま
りの第一声です。第二声が「今日は何のキッシュですか
?」。こう来ると、いつものお馴染みさんです。
 今夜はクリスマスイブ。美味しいキッシュで家族のパ
ーティを盛り上げたいという方は、ぜひコワンのジュー
シーなキッシュを召し上がれ!!
【キッシュ】_f0003539_1325592.jpg


by cafejien | 2005-12-24 01:34


<< 【カフェの時間】      【カウントダウン】 >>