カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ

2007年 11月 10日 ( 1 )


2007年 11月 10日

【100万円で人生をやり直す方法】

…人生はやり直せるのか? についての男の想像。
<例のコラム>
 地下鉄大手町駅に向かう鎌倉橋の上には都市高が走っている。その巨大
な橋桁の下に設けられた蛍光灯の灯りを頼るようにある男が鎌倉橋の上に
住みはじめたのはいつのことだろう。内神田一丁目にカフェコワンを開いたの
が二年ほど前になるが、そのときには男はもうすでに橋の上で路上生活をは
じめていた。
 男にとっては、硬いコンクリートの歩道が床であり、都市高の巨大な建造物
が頭上を堅牢なまでに守ってくれる天井だった。
 昼間、男は街を歩き回り、食べられる物をかき集めてきては、夕方から定位
置に陣取って、拾ってきた雑誌に載っているクロスワードパズルに興じるのだ
った。そうやって時間を費やすことで、ときには餓えを、ときには寒さを、ときに
は気分そのものを都会の闇の中に埋没させているのだ、と僕は思った。
 大手町駅に向かう途中で、僕は何度もクロスワードパズルに集中している男
を見た。夏は歩道に座り込み、冬は立って小刻みに体を揺り動かしながら黙々
と、男はクロスワードパズルが載っている雑誌を片手で丸めて持ち、何ごとが小
声でつぶやきながら、そこに居た。その姿は新しい宗教の、今までには見たこと
もない新しい修行に打ち込んでいる僧侶にようにも見えた。寡黙な尊厳のよ
うなものが男の背中に漂っていたのだ。
 僕は、想像した。
 ある金持ちがこの道を通りかかり、その男にポイっと100万円を差し出して
「大変失礼な提案かもしれないですが、これであなたの人生をやり直すことが
できないだろうかと考えてみたんです。何度も言おうか言うまいか悩みました。
こうして声をかけること自体があなたのプライドを傷つけるのであればどうか
許してください。でもどうしても提案したくなったんです。このお金であなたの
人生をやり直すことができるものかどうか、それを見ることができれば、僕も
救われると思ったのです。どうでしょう、このお金を受け取ってもらえないでしょ
うか」と語りかける場面を。
 100万円を提供しようと語りかけた男の正体や、それまでの人生とこれからの
人生、それに男がお金を受け取るのか、そしてその100万円で人生をやり直せ
るのか、男が人生をやり直したときに、100万円を提供した男はどんな場面に
立ち会っているのか。
 僕は鎌倉橋の上でクロスワードパズルに目を落として立ち尽くす男を見るた
びに、そんな物語を想像しては、その先の顛末を勝手に思い描くのだった。
 今日、久しぶりに彼の姿を路上で見た。
 彼はクロスワードパズルの文字組の迷路の中に、いつものようにたたずんでいた。
[PR]

by cafejien | 2007-11-10 11:34