カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ

2007年 07月 19日 ( 1 )


2007年 07月 19日

【質問してもいいですか?】

‥スムーズに会話をスタートさせるおまじないの言葉
<例のコラム>
 夏は汗疹や虫刺されの季節。肌が弱い僕はよく皮膚科に
行くことになる。
 診察がおわったら薬局へ行くのだが、そこで気になること
があった。薬局は二つあって、どちらでも薬が受け取れるよ
うになっている。僕はその日の都合でバス停前の薬局に行く
こともあれば、皮膚科のすぐそばの薬局に行くこともある。
 ところが、どちらの薬局に行っても、受付に座っている薬剤
師らしき若い女性が瓜二つなのだ。
 最初は僕がその薬局に行ったときにたまたま同じ女性が座
っているのだろうと思っていた。
 でも、偶然にしてはいつも決まって瓜二つの顔が僕を待ち
受けているのだ。
 で、僕は勇気を出して訊こうと思った。
 だが、若い女性に、気軽に声をかけるなんて、イタリア男で
はない僕は、いささか悩んだものだ。
 でも、まー、そこは年の功だ。真剣に訊こうと思えば素直に
言葉が出てきた。
「あのー、質問してもいいですか?」
 僕はこんな風に切り出したのだった。
 すると自然に言葉がついてきた。
「お二人はよく似ていらっしゃるな~と思ってたんですが、もし
かしたら・・・」
 すると彼女は答えた。
「よく言われるんですよー。私たち姉妹なんです」
 なるほど、姉妹だったんだ!!と納得した僕。
 するとこれも偶然、薬局の奥からもう一人の瓜二つさんも登
場してきて、しばし僕らは笑顔で会話したのだった。
 どうしても会話したいという場合や、声をかけたい人がいると
きには、「質問してもいいですか?」という言葉を口に出すとい
いかもしれない。
 それを出だしの台詞に決めておけば、後はなんとかしゃべれ
るものだ。
[PR]

by cafejien | 2007-07-19 22:44