カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ

2006年 09月 04日 ( 1 )


2006年 09月 04日

【犬の小便雨】

…不思議なことってあるものです、ホント。
<例のコラム>
 これまで生きてきたなかで、不思議な自然現象を
三度目撃したことがあります。
 そのうちのひとつが「犬の小便雨」。
 大学を卒業して晴れて社会人になった春の休日。
外を歩いていると、その雨が降ってきたのでした。
 今思い出しても唐突で不思議な雨です。
 その日は青一色の晴天。どう考えても雨なんか降
りそうになかったのですが、道を歩いていると、突
然その雨が降っている現場に出くわしたのです。
 どこが不思議なのかって? なんとその雨は、小
さな日本家屋の軒先の直径一メートルにも満たない
範囲にだけ降っていたのです。まるで犬が電信柱に
むかって片足をあげ、狙いをつけてジョジョーッと
放尿するような雨だったので、名付けて「犬の小便
雨」。
 立ち止まって、それを見つめる僕。
 小さな滝のように軒先にこぼれ落ちる雨。
 ボーと見つめる僕。
 犬の小便雨。
 ・・・・・・・・・・・。
 しばし呆然とした後、僕は我に返って空を見上げ、
飛行機が上空を飛んでいないか確認したものです。
でもまさか空から小便を垂れ流すなんて、それはな
いよな〜と思ったのですが、それ以外の理由をその
ときは思い付きませんでした。
 最近は異常気象でしょうか、ゲリラ雨が話題にな
っていて、先日はテレビ番組「宇宙船地球号」でも
その気象的なメカニズムについて解説がなされてい
ました。
 「犬の小便雨」にもきっと何らかの気象的なメカ
ニズムがあるのでしょう。(あるかな〜?)
 でもこれって地球温暖化にはあまり関係なさそう
だし、不思議は不思議のままにしておくのもいいこ
とかもしれません。
 それ以来、見てませんね〜「犬の小便雨」。
[PR]

by cafejien | 2006-09-04 18:05