カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ

2006年 07月 18日 ( 1 )


2006年 07月 18日

【うさぎの耳たぶ】

…ないものねだりと同義語。
<例のコラム>
 ほぼ一月ぶりにこのコラムを書いています。夏バテと思って
いたら夏風邪をひいていて、ゆるい嘔吐感に悩まされていたの
が遅筆の理由です。
 もう梅雨が明けたのか、この数日は晴天続きで湿気もあまり
気にならないので夜も窓全開でなんとか眠りについています。
今年は蝉が生まれるのが遅いのか、うるさいほどの蝉時雨が
早朝から耳を襲うこともないのも嬉しいかぎりです。
 先日は下島啓吾さんが福岡の事務所に来てくれ、有田で焼
いてもらった、珪藻土を用いた商品の試作品を見て、水がその
器に染みる様に、お互い新たな方向性を発見しました。
 「本当にあった家づくりのコワ~イ話」も先週出版され、一町
一家運動のほうも発表に向けて徐々に準備が本格化してきま
した。秋には「住まいの絵本カーニバル」も開催する予定。毎
日がばたばたと過ぎていきます。
 こんな風に充実はしているのですが、それでもまた何か新し
いことを頭の片隅で考えはじめているのは、プランナーの性で
しょうか。
 そうそう、萩尾さんの「玄米の家」も7月1日に無事オープンし
たのでした。
 今日は、祝日でしたが、リフォームをご希望の若いご夫婦の
相談にこたえさせていただきました。古屋付の戸建てを購入し
てそれをリフォームしたいのだが、予算的にはどれくらいを考
えればよいのかという素朴な疑問。でも、と僕。家づくりの目的
は何ですか? そのことを考えてみましょう。 そして、いろんな
家をあなたでもつくることができるんですよ、と建築家たちの作
品集を見ながらお話していると、いつの間にか「自分たちの好き
な家をつくりたい」という気持ちに気づかれたようで、近々、建築
家が建てた自邸をご案内することになりました。
 せっかくの家づくりですもの、楽しみましょう!!
 このコラムで余命いくばくかとご紹介した我が家の5番目の家
族であるうさぎのモウちゃんもいたって元気です。さっき耳をなで
なでして寝かしていたら、モウちゃんの耳には耳たぶがないこと
に気づきました。うさぎだから当然なのでしょうが、ちょっとびっくり。
モウちゃん、このままでもずいぶんとカワイイから耳たぶがなくて
も十分に幸福です。
 うさぎの耳たぶなんて、そんなないものねだりは止しましょう。
 僕にしても、明日は明日分の仕事をちゃんと終わらせることが
肝心です。
[PR]

by cafejien | 2006-07-18 00:20