人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 24日

花粉症と越境汚染

三月に入ってから体調がすぐれない。土砂のような黄砂が降った
その日に熱が出て事務局に行くのをやめ、その後は風邪と花粉症
がないまぜになった混沌とした症状のまま今日に至っている。
ようやくひと月が経って痰がおさまり、仕事にも意欲が出て来た
のだが、あの日、車のボンネットの上に嶋模様を描いて堆積して
いた黄砂を思い出すたびに頭がボーッとしてくる。
僕は大学の四回生(関西では年生ではなく回生と呼ぶ)のときに
花粉症を発症した。ちょうど秋の就職活動がはじまったばかりの
頃だったので、ボーッとした頭を初めてのネクタイ姿でなんとか
カモフラージュして面接に望んだのだった。
それ以来だから、もう三十年近く、この体質と付き合ってきたこ
とになる。アレルゲンテストによれば僕は春秋の花粉(杉やイネ
科の山野草など)をはじめ、ハウスダストにもアレルギー反応を
示すらしいが、真冬の室内外の温度差にも反応するので、ほとん
ど年中鼻を詰まらせている。
四回生の頃は、授業に出るのに下宿アパート(キャピタルビジョ
ンという艶やかな名前の男子専用共同風呂&トイレ&厨房付きア
パートだった)から大きなティッシュボックスを持ってきて机の
上にわざと目立つように置いたものである。そうやって自分が花
粉症であることを執拗にアピールしたわけだ。(今思えばそれに
どんな意味があるのか自分でも解らないのだが・・)
何度もティッシュペーパーでこするので鼻の下の皮は擦り切れて
白く剥げ、詰まった鼻腔からは際限なく透明な水がしたたり落ち、
時にはシイタケの足くらいの大きさに丸めたティッシュペーパー
を両鼻に突っ込んでアルベール・カミューについての講義をボー
ッとした状態で聴講するのだった。
あの頃の僕の救いは何かの本で読んだ「アレルギーは生体が示す
過度の抵抗なので、歳をとると抵抗力も落ちてくるからいずれ治
る」という思込み的情報だったが、一向に治る気配がない。まだ
まだ若いのだと思えば幾分自慢げにもなるが、いや実際に杉花粉
の飛散量がピークを迎える頃にはそんなことなど言ってられない。
そこに着て、最近はこの黄砂である。
都市の発展と砂漠化が中国の黄砂を何万倍にも強大なものにして
いく様を想像するのは僕だけでない。昨今は、断流といってあの
黄河が干上がる現象まで頻繁に見られるのだという。
中国には今から二十年前に行ったことがあるが、北京、南京、上
海と巡り、辿り着いた上海のホテルの前でヒマワリの種を食べ捨
てたかどで市民警察のようなおばちゃんにとっつかまり罰金切符
を切られたことを今も鮮明に記憶している。厳密には僕ではなく
僕らと同行していた旅行者が捨てた種が罰金の対象になったのだ
が、僕ら日本人が小太りのおばちゃんに罰金切符を切られる様子
をグルリと取り囲んで観ていた群衆は、その瞬間に、ガハハハハ
ッという怒濤のような太い笑い声の塊を発したのだった。
中国と言えば、このガハハハハッと自転車の濁流をかき分けて猛
スピードで道をゆくタクシー(僕らが乗ったタクシーはなんとシ
トロエンだった!)を思い起こす。
黄砂は中国上空で様々な窒素酸化物などの大気汚染物質を付着さ
せて日本に飛んでくる。餃子は空を飛ばないからそんな心配は不
要だが、僕の頭の中に浮かんだ黄砂のイメージ画像の上に毒入り
餃子がオーバーラップする。これくらい気にするなよ、ガハハハ
ッ! なんて軟弱な民族だガハハハッ! そんなノイズがイメー
ジ画像には付着している。
ウー、大陸的ダイナミズムに負けてなるものかと島国育ちの頭の
隅で思考するものの、その肝心要の頭がボーッとしていてうまく
機能しない。
地球はひとつながりなんだと思い知らさせる。対岸の火事なんて
あり得ない。
このような環境汚染を越境汚染と言うらしい。かつての高度経済
成長で日本もさんざん自国民を汚染した苦い経験を持つのだから、
その教訓をなんとかうまく伝えたり共有したりできないものか。
ガハハハハッ! そんな手には乗らないよっ!! 市場経済優先
の風潮の中、歴史は繰り返す。
人間が同じ過ちを繰り返すのは、誰にも止められないのか?!

by cafejien | 2008-03-24 17:07


<< 『やわらかな家づくり』へ      春よ来い。 >>