カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 18日

出会いの場へ

f0003539_18471692.jpg

ジュリアさんと温ちゃんちへ。



イギリスのRCA(ロイヤルカレッジオブアート)ヘレンハムリンセンター
の研究員を勤めるジュリア・カセムさんといっしょにお馴染み温ちゃんち
へ。
玄関土間でちょっと立ち話するジュリアさんと温ちゃんママ。
温ちゃんが座っている車椅子や歩行器(ハートウォーカー)のデザインに
ついて、もっといいデザインがあればみんなもっともっと使うのにねえと
いう話題になった。
ジュリアさんはイギリスで企業とのコラボでいろんなデザイン開発にも携
わっているので、そんな視点からも具体的なアドバイスが。また、障害児
を子供に持つ親の連携にはインターネットが不可欠なので、その部分のア
ドバイスも熱く語っていたのが印象的だった。
いかにも障害者用というデザインではなく、誰の目にもグッドデザインで
あることが重要なのだと語るジュリアさん。ユーザー参加型のインクルー
シブデザインでは、この視点でのデザイン開発が必須なので、この出会い
が縁となって、一日でも早く、日本の車椅子メーカーとのコラボでグッド
デザインな車椅子や歩行器ができないものかと想像するのだった。
新しい出会いの場へ。そこが僕らの行く場所なのだと思う。
[PR]

by cafejien | 2008-02-18 18:59


<< 春よ来い。      インクルーシブデザインのワーク... >>