カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 25日

【アイデアと実践】

…思うは易し、行うは難し、されど、行いたし。
<例のコラム>
 昨年は思ったことの半分も実現できない年だったので、今年は
どしどし事を進めようと鋭意努力はしておるつもりのはずなのに
なんとも実にいろんなことに時間がかかる今日この頃です。
 つまり「アイデアが浮かぶ」のと「それを実践する」のとでは天と
地ほども差があるということです。「アイデアと実践」、それを肝に
銘じていきましょう。
 ということで1月17日は札幌に行ってきました。ここでは、新連携
といって中小企業基盤整備機構というお役所が進めるプロジェク
トの一つに参加していて、その会議が行われたのです。このプロ
ジェクトは「木とアルミの複合カーテンウォール」を全国的に普及さ
せる中小企業の連携による(これが新連携!)ビジネスモデルです
が、全国の建築家や工務店に対してプロトハウス事務局が、この
『美しい窓(カーテンウォール)』をつくるためのテクノロジーを発信
していこうと取組んでいます。詳細はいずれ!乞うご期待を。
写真は札幌駅前で撮った交番です。これも「アイデアと実践」がか
け離れているようにも見えるのですが、まー怖くない交番があって
も入りやすいからいいのかな〜。
f0003539_0494879.jpg


1月22日には神戸に行ってデザインショップの一部リニューアルの
打ち合わせをしてきました。神戸地区でもプロトハウスの建築家た
ちを紹介できるコーナーができそうです。面白いイベントも企画でき
そう。関西の皆さん期待してください。
 帰りの新神戸駅で空を見上げたら、枯れた雑木林があって、姿は
見えないものの数えきれないくらいの鳥たちの鳴き声がそこから僕
に向かって降ってきました。
f0003539_0564859.jpg


実は21日から風邪を引いていて体調が今一つだったのですが、今
朝目が覚めたら再び意欲がみなぎっていまして、久しぶりのブログと
あいなったわけです。
 昨日は建築家たちと集まって、そこに九州大学の平井先生や坂口さ
んも参加し5月に行うブルースカイミーティングというイベントのための
打ち合わせをしました。これは、相当面白くなりそうです。アイデアと実
践が伴うよう仲間たちとスクラム組んでいきます!!東京や大阪でも必
ず行いたい企画ですが、基本を固めるまで、ちとお待ちくださいね、待
ってる人がいたらの話。
 セカンドリビングという介護事業所付き高齢者住宅のプロデュースも
スタートしたのですが、これはその専用ブログつくったので、時々チェ
ックしてみてください。
 で、今日またまは新しいアイデア思いついたのです!! が、これはまだ
まだ卵の卵なので、口にはしますまい。でもいいアイデアなんだな〜と
一人ごちる今日この頃なのですが、そうそう、「アイデアと実践」の教訓
を忘れぬようにせねば、ね。
[PR]

by cafejien | 2007-01-25 01:06


<< 【ブルースカイ】      【兎の涙】 >>