2006年 10月 09日

【日曜ドーデショウ】

‥日曜日は体を動かして遊びましょう。
<例のコラム>
 週末には、よくDVDを借りて観ます。
 今日は「かもめ食堂」を観ました。
 フィンランドの港町で日本人の女性3人が「食堂」を開く物語
ですが、淡々とごく自然な人々との交流が描かれていて、観て
いる間も、観終わったあとも、ほんわりとして気分にさせる映画
でした。
 昔は日曜洋画劇場という番組があってこゆい眉毛をした淀川
さんが独特の口調で案内人を勤めていましたが、最近はビデオ
やDVDがあるので、テレビで映画を観る人も少なくなったのでは
ないでしょうか。(水曜日には水曜ロードショウという番組もありま
したね~)
 でも、日曜日は、本当は部屋で映画なんて観ていないで、外に
出かけるのがいいですね。そのほうが健康にもいいに決まってま
す。
 で、今日は午前中にDVDの前半を観て、そのあとで、近くのギ
ャラリーに行きました。(後半は夕方観ました。DVDはこんな邪道
鑑賞もできちゃうところも現代的です)
「かもめ食堂」みたいに、小さくて気持ちのいい個人ギャラリーで
す。聞くと自分が住んでいた住宅を大家さんの許可をもらって小
さなギャラリーにしたのだとか。ますます「かもめ食堂」的です。
 なかなかいい気分になったので、それからカフェにいき、典子さ
んと娘もいっしょに秋以降のプロジェクトについて楽しく企画会議
をしてしまいました。
 さて、みなさん、日曜はいかがお過ごしですか?
 しっかりと休養をとって、未来の計画を練っておいででしょうか?
 もし、あまりに仕事がいそがしいようでしたら、時には気分転換
して近くでも散策してみましょう。
 そうだ!今度の日曜どうでしょう(ドーデショウ<笑>日曜ドウ
デショウ!!。これ言いたかっただけです。しつこい?)、お気に
入りのカフェでお気に入りのカプチーノでも飲みながら家族や友
達の話でもしてみるというのは。
 そのカフェが、カフェコワンなら僕としては、もうそれ以上、言う
ことはありません!!
 
[PR]

by cafejien | 2006-10-09 02:07


<< 【建築家の絵本】      【邪道ブログ】 >>