2006年 01月 10日

【歩く、歩く】

…足を交互に前に進め、周囲を確認しながら自分に必要なス
 ピードで移動すること。
<例のコラム>
 僕は福岡と東京を往復する生活をしています。福岡に居る
時には車での移動が多いのですが、東京での移動は公共の交
通機関と徒歩がほとんどです。従って、東京に居る時のほう
が福岡に居る時より遥かに歩くのです。
 写真は大手町駅からカフェコワンに向かう途中、日本経済
新聞社の前を歩いている時のワンショット。その日の日経新
聞が掲示された壁面のガラスケースに向かって撮りました。
 東京での移動の大半は地下鉄ですが、駅から目的地までは
歩くことになります。で、てくてくてくてく、とぼとぼとぼ、
しゃきしゃきしゃきしゃき、目的地で出会う人の顔を想像し
ていろんな気分の足取りになって歩いていくのです。
 今年は、秋頃に全国的にイベントを開催しようと計画して
いますので、例年以上に歩くことになるでしょう。
 爪先の向かう先にいったいどんな人が待っているのか、そ
れを楽しみにして歩いていこうと思います。
 歩く、歩く! それが今年の新年の抱負です。プロトハウ
ス事務局を旗揚げしてからこの数年間、じっくりと歩いてき
ましたが、今年は今までの歩みの上に立って、より確かな軌
跡を描く年になると思います。
 正直に言うと、東京に居る時はよく歩くので、運動量も倍
増し、よく言えば健康的ですが、肉体的に疲れるのも事実で
す。しかし、歩くのは健康の基本ですし、歩くことによって
周囲の変化もリアルに解るわけですから、もっともっとその
ことを意識して歩くことにしたいと思います。
 じっくりゆっくり自分の目標に向かって歩く。今年は、そ
んな一年にしたいと思います。
f0003539_0201798.jpg

[PR]

by cafejien | 2006-01-10 00:22


<< 【ガクシャとゲイシャ】      【美人の鼻毛】 >>