カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 26日

【絵本カーニバル】

…目黒実さんがてがける絵本巡回イベント。大人も子供へ帰る
カーニバル。
<例のコラム>
 僕がアドバイザーとして参加している九州大学ユーザーサイ
エンス機構では、子どもプロジェクトといって、子供をとりま
く環境や未来を考え、子どもの心をやさしく育てる新しい場所
の開発や、子どもたちに関わるチャイルドライフ・スペシャリ
ストなどを育成していこうとう学際にとらわれない「子ども未
来学」を構築する取組みがああります。
 そのプロジェクトの代表が目黒実さんです。
 目黒さんはチルドレンズミュージアムなどのプロデュースも
手掛ける一方で、絵本カーニバルというイベントを全国で開催
しています。
「絵本があるだけで風景が一変するんだよね」と目黒さん。短
い白髪と悪戯な少年のような眼差しが印象的な男性です。
 絵本カーニバルでは数千冊もある絵本を無料で博物館などに
貸出しています。カーニバル会場はいつもおおにぎわい! 大
人も童心に帰って忘れようとしていた何かを発見するようです。
「住まいと子どもということで、なにか連携できませんか?」
という僕の問いかけにも、やさしく頷いてくださいました。
 『家づくりはファンタジー』という僕の思いと、目黒さんの
大人のなかに子ども性を見つける眼差しは、少なからず一致す
るところがあるような気がしています。
 建築家の家づくりも絵本のように紹介できればいいのにねー
と心の片隅で考えています。う〜ん、なかなかいいアイデアが
湧いてきました。さっそく建築家たちに声をかけてみることに
しましょう。絵本作家と同じく、建築家たちも住宅作家なので
すから。
◎子どもプロジェクトのサイトは次ぎの通りです。
http://www.kodomo-project.org/
[PR]

by cafejien | 2006-05-26 16:19


<< 【ドラマウォッチャー】      【麻布十番の職人】 >>