カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 08日

【兎の爪】

…放っておいてよさそうなのに、決して放っておけないこと。
<例のコラム>
 4月28日29日に、僕がプロデュースしたラテラスという
コミュニティ型アパートメントのオープニングイベントがあり
ました。それから今日まで連休を活用して溜っていた原稿の書
換えをしていました。で、久しぶりのブログです。
 ラテラスは、図面よりもパースよりも、完成した建物の持つ
将来的なポテンシャルに魅力を感じました。1階のカフェから
流れる音楽が上階の部屋に聞こえてくると、コミュニティとし
ての一体感を感じて、これがいいんです!!今回はペットケア
タイプなので入居者は独身またはディンクスの方が多く、流れ
てくる音楽も今風だったのですが、例えば入居者の年齢がもっ
と上ならばジャズとかが流れててもいいと思いました。カフェ
もコスモポリタン和カフェなんて業態にしてもよいかもです。
 ラテラスのご案内はこれからいろんな雑誌にプレスしていこ
うと思いますし、数日うちには写真もアップする予定ですので
乞うご期待です。
 さて、ぼちぼちと進めております「一町一家」運動も今月か
らはスピードアップをして参加ビルダーや建築家へ声かけをし
なければなりません。本当はもうすこしシャキシャキ進めたい
のですが(せっかちな質なもので)相手が複数もあることなの
で、なかなかそう上手くはいきません。
 去年から今年にかけては、このようなジレンマが多数ありま
して、プロジェクトを動かすことの大変さをしみじみと感じて
いる今日この頃です。
 しかしこのような下ごしらえがないと何事も完成していかな
いのも現実なんですね。兎の爪のように伸びるにまかせて放っ
ておいて良さそうなのに、放っておくと実生活上困ってしまう
ということもあるのです。
 我が家のモウちゃんも伸び放題だった爪を切ってやったら喜
んでいました。仕事は下ごしらえが半分以上です。爪を切るよ
うにきちんと整えながらでないと前には進めません。
[PR]

by cafejien | 2006-05-08 19:30


<< 【バカの森】      【産月】 >>