人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 08日

【兎の爪】

…放っておいてよさそうなのに、決して放っておけないこと。
<例のコラム>
 4月28日29日に、僕がプロデュースしたラテラスという
コミュニティ型アパートメントのオープニングイベントがあり
ました。それから今日まで連休を活用して溜っていた原稿の書
換えをしていました。で、久しぶりのブログです。
 ラテラスは、図面よりもパースよりも、完成した建物の持つ
将来的なポテンシャルに魅力を感じました。1階のカフェから
流れる音楽が上階の部屋に聞こえてくると、コミュニティとし
ての一体感を感じて、これがいいんです!!今回はペットケア
タイプなので入居者は独身またはディンクスの方が多く、流れ
てくる音楽も今風だったのですが、例えば入居者の年齢がもっ
と上ならばジャズとかが流れててもいいと思いました。カフェ
もコスモポリタン和カフェなんて業態にしてもよいかもです。
 ラテラスのご案内はこれからいろんな雑誌にプレスしていこ
うと思いますし、数日うちには写真もアップする予定ですので
乞うご期待です。
 さて、ぼちぼちと進めております「一町一家」運動も今月か
らはスピードアップをして参加ビルダーや建築家へ声かけをし
なければなりません。本当はもうすこしシャキシャキ進めたい
のですが(せっかちな質なもので)相手が複数もあることなの
で、なかなかそう上手くはいきません。
 去年から今年にかけては、このようなジレンマが多数ありま
して、プロジェクトを動かすことの大変さをしみじみと感じて
いる今日この頃です。
 しかしこのような下ごしらえがないと何事も完成していかな
いのも現実なんですね。兎の爪のように伸びるにまかせて放っ
ておいて良さそうなのに、放っておくと実生活上困ってしまう
ということもあるのです。
 我が家のモウちゃんも伸び放題だった爪を切ってやったら喜
んでいました。仕事は下ごしらえが半分以上です。爪を切るよ
うにきちんと整えながらでないと前には進めません。

by cafejien | 2006-05-08 19:30


<< 【バカの森】      【産月】 >>