カフェ辞苑

cafejien.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 21日

クロスワード。

 カフェ・コワンへは東京メトロ大手町駅から徒歩10分程度です。
僕はいつもA4番出口から出て、鎌倉橋を渡りJR神田駅の西口商
店街から伸びる通りと直角に交わる地点で左に折れてカフェへと
向かいます。写真の川は鎌倉橋からのワンショットです。小さな魚
影は、鯉かボラ。いずれにしても汚れに強い魚です。沖縄市街の
川をテラピアが泳いでいたのを思い出しました。
 東京に居るときはいつもクロスワードパズルをしているような気が
します。何かのヒントを感じてはキーワードとなる言葉を発見し、都
市の喧騒に疲れては心を癒す言葉にたどり着くのです。どちらにし
ても東京は刺激的であることに違いはありません。
 神田橋から見えるよどんだ川はどこにでもある東京風景にすぎな
いように見えますが、最近僕は、この橋の上でいつも一人のホーム
レス氏を見ます。寒くなってきたので心配ですが、昼間は橋の下に
立って雑誌を読んだり歌を謳ったりしているホームレス氏。氏という
だけにおそらく男性だと思うのですが、その彼がどうしてその場所に
居るのか、こないだやっと理解できました。橋の上には都市高速が
走っているのですが、どうやら彼はその橋げたに設けられた照明を
利用しているようなのです。
 夕暮れ、大手町駅へ向かう僕が神田橋を渡っていくと、そこには橋
の中央に座り込んだ彼の姿がありました。彼は、橋げたの照明を頼
りに雑誌を広げていました。彼は何かの筆記具を持ち、雑誌に何かを
書き込んでいたのです。
 クロスワード! そう彼はクロスワードパズルに興じているのでした。
夕暮れの神田橋で一つの答えに向けて言葉を探すホームレス氏。彼
はいったいどんな言葉を探していたのでしょうか。そしてその言葉を見
つけることはできたのでしょうか。
 僕は夜の東京メトロへ歩きながら、また一つ心の隙間を埋める言葉
を発見したような気持ちになりました。
f0003539_21501093.jpg

[PR]

by cafejien | 2005-11-21 22:20


<< ボジョレ・ヌーボー。      カプチーノ。 >>